「どこいった表」  7月
7/1(火)   七夕さんの飾り付けをしたり、願い事を書いたりしたよ。その後、近くの公園で組み体操ごっこをやったよ。
7/2(水)   [遠足]葛西の原っぱと海で思い切り遊んだよ。原っぱでちょっと小ぶりだけど、竹を発見。近くにいたおじさんに頼んで、竹を半分に切ってもらい、流しソーメン用のを一本作ってもらったよ。超ラッキー!もらったことは内緒にしてくださいとのことでした。
7/3(木)   近所の貸し農園の柵で、「うわーピーマンだ!」「きゅうりだぁ!」と叫んでいたら、中からおじさんの「入っていいよ〜」との声。早速中に入り、大はしゃぎ。「畑を作りたいなあ」と言いながら歩いていたら、発泡スチロールの箱が捨ててあるのを発見。これをプランターにして畑を作ることに。お店に行き、トマト、ピーマン、ナスの苗と土を買い、みんなで植えたよ。「早く実がなれ〜。早く実がなれ〜」とおまじないを唱えたよ。実がなるのが楽しみ。
7/4(金)   葛西でゲットした竹で、流しそうめんの用意をしたよ。二本の竹をどうやってつなぐかを皆で討論。「セロハンテープでとめる。」「ガムテープでとめる。」「だけど、テープは水に弱いからだめだよ〜。」の声で、みんな頭を抱え込む。大ぐり組の二人からの「糸で結んだら?」に、「そ〜だ。それなら大丈夫だよ〜。」と、竹を糸でぐるぐる巻く。さらに、ペットボトルを切って補助をつけることを思いつく。小さいボトルをはさみで切り、おつゆを入れる器も作ったよ。
7/7(月)   待ちに待った七夕さんの日。七夕のイベントをしたよ。
妙子さんによる七夕のお話→影絵遊び→じゃんけん列車→七夕の歌とおゆうぎ→大きい子の組み体操→ソーラン節→流しそうめん→スイカ割り→おもちゃ・おかしのくじ引き
すっごく楽しい一日を過ごしたよ。
7/8(火)   山王へ、孔雀さんとザリガニの様子を見に行ってきたよ。元気だったよ。
7/9(水)   [遠足]洗足池に行ったよ。荏原病院裏の人口川沿いを歩いていたら、プラムの木を発見。下にプラムがポロポロ落ちていたので、中のおじさんに交渉したら、始めは「小学生が採りに来るからだめ!」と断られたけど、「保育園ですー」と言ったら、「採っていいよ」との返事だったので、みんなで採ったよ。おじさんは木からもとってくれて、たくさんもらったよ。洗足池では鯉や亀を見たり、じゃんけんゲームをやって楽しんだよ。
7/10(木)  カッパを着込んで本門寺の探険に行ってきたよ。薄暗い森の中は少し気味が悪い。その中で、BB弾を拾ったよ。池上会館の展望台で「ヤッホー」「ヤッホー」と叫んで賑やかだったよ。鳩を追っかけたり、捕まえようとしたりもして楽しく過ごしたよ。
7/11(金)  お休みの子が10名いたので、1階全員で玄関先でお水遊びをしたよ。
7/14(月)  今日は室内でキャンプごっこをしたよ。室内でテントを張ろう!と思ったけど、ちょっと無理があったー。土に打ちつけなければならない場所があっるー。四隅に貼り付け、大人が手で支えてのテントでした。子どもたちは喜んで中で寝転んだり、ケンカしたり...。「キャンプだホイ、キャンプだホイ」のうたをうたい踊り、しっぽ取りゲーム、じゃんけんおにゲームを楽しんだよ。いっぱい走り回ったので、いっぱいごはんを食べてバタンQで寝たよ。
7/15(火)  久しぶりに大ぐりくり組全員が揃ったよ。公園でダンボール、新聞紙を使って秘密基地を作ったよー。だけどすべり台を使って作ったので、すっごく目立つ秘密基地になったよん。
7/16(水)  [遠足]萩中公園にいってきたよ。自転車、補助つき自転車を、久しぶりに乗り回していたよ。
7/17(木)  多摩川大橋でバッタ捕り放題をしたよ。お昼ごはんを食べた後、橋の下でシートを敷いておひるねをしたよ。
7/18(金)  昨日のバッタ捕りが楽しかったらしく、今日もバッタ捕りに近くの公園に行ったが一匹も捕れない。あっちこっちさまよった末、かろうじてちっちゃなちっちゃなバッタを3匹捕ったけど、すぐに離したよ。
7/21(月)  海の日
7/22(火)  公園めぐりをしたあと、郷土博物館に行って遊んだよ。
郷土博物館で「昔の道具はどんなもの」で明治30年ごろまで身近に使われていた家庭道具の展示と体験コーナーで かやの中に入ったり、石臼にお米を入れて粉をひいたよ。下駄やポックリ下駄もはいて、みんな満足していました。
7/23(水)  [遠足]東京下水道展に行ってきたよ(有明国際展示場)。アトラクションに江戸家物まねショー、マジックショー、忍たま乱太郎ショーを見て、みんな大喜びでした。
7/24(木)  今日から遊び塾キャンプ(*)の始まり。まごめの僕たちは、「まごめ通信」の手紙を届けたり、山王〜南馬込の散策をしたよ。
(*)遊び塾まごめ卒園の小学生を主としたグループ。まごめの保育者、有志の親が引率。まごめのサマーキャンプに合わせて、毎年キャンプを行っている。
7/26(土)  サマーキャンプ(山梨県小菅村)
7/27(日)  サマーキャンプ(山梨県小菅村)
7/28(月)  公園で水遊びしたよ。
7/29(火)  散歩中に雨が降ってきたので、南馬込児童館で遊んだよ。
7/30(水)  [遠足]環境エネルギー館に行ってきたよ。

本サイトの内容の転載・引用、またリンクについてのご連絡などはHP担当までお願い致します。 
Copyright© 2000-2017  Magome Kyoudou Hoikusyo  All Rights Reserved.