TOP

保育理念
保育目標

まごめてくてく
探険隊とは

まごめはこんな
保育園

まごめの1日

まごめの行事

保育料
定員

アクセス

お問い合わせ

リンク

まごめの1日

まごめのいちねんは行事がたくさん!
それは、「子ども同士、大人同士、親と子の共感を共有するため」のものだから。
行事は親と保育者が一緒に「こんな楽しいことをしようよ!」と企画・準備します。
「地域への貢献と交流」を目的とした行事もあり、バザー以外は参加は自由になっています。(☆は保育中の行事です)

4月 ☆入園の集い  慣れ保育  野草天ぷら 10月 運動会
5月 この指とまれ  親子遠足  ☆お泊り保育 11月 秋の大バザー
6月 大掃除 12月 クリスマス会  文化教養活動(不定期)
7月 ☆七夕  遊び塾キャンプ  サマーキャンプ 1月 おもちつき  ☆大ぐりタイム
8月 納涼会 2月 ☆まめまき
9月 3月 ☆雪遊び遠足  ☆焼き芋交流会  ☆ひなまつり  お別れ会


アルバム

 4月
☆入園の集い

まごめの慣れ保育は親にまごめを知ってもらうことからはじまるよ!

(準備中)
野草天ぷら

親が「私たちも食べてみたーい」と始まった行事。
「東京にこんな野草があるのか」
「うちの子ってこんなことやってるのか」
「これがまごめっこか」と新鮮な驚きを感じる行事です。


  5月
この指とまれ

まごめを地域の親子に知ってもらおうと、
いろいろな遊びをスタンプラリー形式でめぐります。

親子遠足

お弁当持参で「大森の海」まで親子でサイクリング。
1日ゆっくり磯遊びを楽しみます。恒例の「カニとり合戦」で
親子で熱く盛り上がります。

(準備中)
☆お泊り保育

くり(4才児)、おおぐり(5才児)がします。
平和島でテントを張って寝ます。

(準備中)

 6月
大掃除

重曹、お酢、炭酸水など地球にやさしい方法でピッカピカにします☆


 7月
☆七夕

七夕由来の紙芝居を見たり、流しそうめんを食べたりします。
最近は、シニア読み聞かせサークル「バンダナクラブ」の方達を
お招きして絵本を読んでもらったり、浴衣姿で踊りを披露したり…
交流の場にも。

遊び塾キャンプ

山梨県、東部森林公園キャンプ場で行います。
卒園児が中心となって子ども達が主体で遊びや食事など
どうするかを決めて実行し、親がそれをサポートします。

(準備中)
サマーキャンプ

まごめの親子対象のキャンプ、遊び塾と同じ
東部森林公園キャンプ場で行います。


  8月
納涼会

手作りなお祭りで好評の納涼会。
盆踊りや夜店風模擬店で子ども大人も大いに盛り上がる夏の風物詩です。


 10月
運動会

紅白に分かれてさまざまな競技で対抗します。
毎年子どもの成長に目を見張るのはもとより、大人の参加の競技も
多数あり、親達はみんな本気でいい汗をかきます。



 11月
秋の大バザーまつり

まごめのために全員協力!!


  12月
クリスマス会

ダンスや劇を披露して子どもの成長が楽しめます。
サンタさんが来てプレゼントをもらえるよ!


文化教養活動(不定期)

乳幼児のうちに本物の文化に触れる機会を大切にしています。
年に数回、プロの演奏家の方々や劇団を招待して、演奏やお話し会、人形劇などを鑑賞します。
近隣の保育園や親子にも参加を呼び掛け、地域交流の場にもなっています。


   1月
おもちつき

本門寺で日頃子どもが遊んでいる様子もよーくわかります。
山へ入って枝集めをして、親もまごめっこになります。

☆おおぐりタイム

4月から小学校に行く子ども達が、お昼寝をしない午後を過ごします。
担当以外の職員が交代で一緒に遊びます。
週1回駄菓子屋へ行き、買物体験をします。

(準備中)

  2月
豆まき

鬼が出ます…!


 3月
☆雪遊び遠足

おおぐり(年長組)のみ東北新幹線に乗って
福島の那須甲子の森自然の家へお泊り。
普段できない雪遊びを堪能!!

(準備中)
☆焼き芋交流会

青い保育園と一緒に中心となって、小規模保育園連絡会という
活動を行っている中の事業。
大田区の認証保育所、指定保育室が数園集まって
キャンプ場で焼き芋大会を行いました。

(準備中)
☆ひなまつり

「ひなまつり」の踊りを踊ったり、行事食として豪華なちらし寿司を
いただきます。

(準備中)
お別れ会

卒園式、進級式、退園式を行います。

(準備中)

本サイトの内容の転載・引用、またリンクについてのご連絡などはHP担当までお願い致します。 
Copyright© 2000-2017  Magome Kyoudou Hoikusyo  All Rights Reserved.