まごめを卒園した生徒から色々話を聞いちゃうインタビュー企画、はじまります!
記念すべき第一弾は「町田 玄香ちゃん(23歳)2022年時点」です。

【プロフィール】
高校で着物に興味を持って、和裁の専門学校に行きました。 
現在は着物を加工する会社で、仕立てる反物や寸法などのチェックを担当しています!

【まごめの思い出】
まごめといえば毎週水曜日の遠足で、いつもより遠くに行けるから楽しみだったけど、毎日のお散歩もワクワクが詰まっていて楽しかったです。
お散歩中に果物のなってるお家に突撃し分けてもらって、びわやザクロを食べたり(今は難しいよね…)、ねこエックスっていう謎のねこ(?)を追いかけたりしたのが懐かしいです。街中がまごめの庭です!笑

水曜日の遠足
まごめテクテク探検隊

【遊び塾って?】
遊び塾の好きなところは、まごめで一緒の時間を過ごしてない子とも仲良くなれるところ!
私が小学生の時は参加する子は小学生がメインだったけど、最近は中学生〜大学生の参加も増えて嬉しいです。
15歳離れてても、行く前には何して遊ぶか、どんなことがしたいか、ご飯は何がいいか話し合って決めて、キャンプ地に着いたら一緒に川で遊んで、ご飯を作って、すごく素敵な経験ができる場所です。どんなに歳が離れてても”まごめっこ”はみんな仲間!って思えるのは、まごめの大人(職員さん、お父さんお母さんたち)が作ってきてくれたまごめのおかげなんだな〜って思います。
保育園で成人のお祝いしてもらったことや、今でも行事に参加していることを周りの人に話すと驚かれるけど、いいな〜とか楽しそう!って言ってもらうことが多くて、まごめっこになれてよかったなと思います!      

<編集後記>卒園後何十年と経つ中、インタビューにご協力いただきありがとうございました!卒園生の声を通して、まごめをより良くご理解いただければ幸いです。新たなまごめの仲間に会えるのを楽しみにしています。